人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記録 of 雑感 in 日々

いろんなことを大事にしてこなかった

何かを言葉に出すということは、何かを約束したようなもので、
「こうします」はもちろん「こういう風になりたいなあ」という言葉は、
「こういう風になれるように努力します」と宣言してるようなもの。

だって「なりたいなあ」と言っておいて「努力はしません」なんておかしな話で、
じゃあ「なりたい」なんて最初っから言うなよ、って話なわけで。。。


人間は言葉を話す生き物だから、日々のなんてことない場面でも、
期待させたり、約束してたりするんだな、と思った。今頃。すんません。35才。

あまり縛られても、たぶん苦しすぎて生きてけないので、
せめて、無意識に期待とか約束するようなことは、もうやめよう。
時には「やっぱ無理!」でもいいと思うんだけど、
期待させたなら、約束したなら、せめて努力しよう。


雄弁に語れば語るほど、約束が積み重なっていく。
いままで、たくさん期待させて、たくさん約束を破ってきたんだと思う。
それはいろんなことを大事にしてこなかったということ。


誠実でないのに信用してほしいなんて、虫のいい話だな。


という盛大な約束をしてしまったなあ。



by last12continuum | 2013-11-27 06:58

日々の雑感の記録
by last12continuum
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

いろんなことを大事にしてこな..
at 2013-11-27 06:58
それ以外を捨てる
at 2013-10-04 02:04
豚も人も同じ
at 2013-07-02 04:43
また逢いましょう
at 2012-09-16 02:38
何度でも言おう
at 2012-06-18 19:36

画像一覧

ブログパーツ