人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記録 of 雑感 in 日々

それ以外を捨てる

案の定、更新滞るの巻。
巻を変換したところ真木と出てきてそんなにも真木よう子が好きなのかとかどうでもいいですよね。


取捨選択という言葉がありますでしょう。
何かを選ぶということは、それ以外を捨てるということでもあるわけです。

人生は洗濯の連続、なんて言葉もあるようにもう子供の多い我が家なんて一日に何回も洗濯機まわさなきゃいけなくってもうほんと参っちゃうわ奥さんなんて誤変換したついでにそのまま話を進めてしまうようなアホウな文章をインターネッツを通じて全世界に晒しちゃうのも誤変換を訂正してから公表するという選択肢を捨ててるわけですよね解りやすく言うと。

選べない、捨てられない。これってただの欲張りなのか。支配欲もあるなあ。ここらでひとつだけ選ばなきゃ。でもあれもほっとけないなあ、、、とかフワフワ漂ってると白黒はっきり答えを出せないからいつまで経ってもグレーゾーンのままなんすねオレ。

そんな人間なもんで、みんなよくそんな覚悟ができるなあと感心してしまうのですよ。
え?そもそもみんな選ぶのにそんな深く考えてないの?どうなの?
でもこの選ばないでいるっていうのも自分ではそれほど悪いこととは思ってないし、すぐ白黒つければいいってもんでもないし、自分の感覚を信じて選ぶってことをしてないわけだよなあ。でも選ばなきゃいけない時があるのは分かってて、でもそれが今だと思わないし、、、

とかやってると、そのうちアヒャヒャーとわけが分からなくなり、またグレーゾーンの保留フォルダへ放り込むわけですね。まあそのうち引っ張りだして考えるか、と。
(※1990年代のジャパニーズおんがくシーンの影響なのか「グレー」という言葉があまり好きではなくなってしまったんだけど、この「白黒つけないグレーゾーン」の話はまた今度)

ああ、何も考えずに飛び込めよ、とかその種類の話とはまた微妙に違ったりもします。
選ばないと、選べないは、違うし。


結局何もまとまってないうえに、脱線したまま走ってみたり、たいして反省もしてなかったり、そんなJR北海道的な文章にお付き合いいただき恐縮です。他者、、、あ、多謝。



by last12continuum | 2013-10-04 02:04

日々の雑感の記録
by last12continuum
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

いろんなことを大事にしてこな..
at 2013-11-27 06:58
それ以外を捨てる
at 2013-10-04 02:04
豚も人も同じ
at 2013-07-02 04:43
また逢いましょう
at 2012-09-16 02:38
何度でも言おう
at 2012-06-18 19:36

画像一覧

ブログパーツ